オーストラリア留学&ワーホリ情報まとめ

5年間のオーストラリア生活をもとに、留学とワーホリのあれこれを記録します

語学学校や留学エージェントの口コミや資料請求について

f:id:ryugakuwhaus:20161113201349j:plain

 

ここでは、学校や大学を介さずに、自力で語学学校や留学エージェントを探そうとしている人へ、より正確な口コミ収集出来るサイトをご紹介します。

 

語学学校…英語を習得するために通う、現地の学校。日本から直接申し込むことが出来る。ビザやホームステイはオンラインで自身で申請出来たり、語学学校によっては代行してくれるところもある。

 

留学エージェント…語学学校や受講内容の手配等々を代行する代理店。その他にもビザの代行申請やホームステイなどの手配代行を行っているところもある。手数料はエージェントによって異なる。

 

↑一応定義の説明です。

 

それでは、ご紹介致しましょーーーーう!

 

SCHOOL WITH(スクールウィズ)

f:id:ryugakuwhaus:20161113215526p:plain

 

あらゆる国の語学学校の3,000件以上の口コミが閲覧出来るサイトです。

 

口コミ数では、トップクラスのサイトでもあります。

 

勿論、オーストラリアの語学学校も掲載されています。

 

口コミだけではなく、学校の授業料や校内の写真や学校周辺のお店・交通・治安についても細かく評価がされています。

 

念のため、私が住んでいる周辺の語学学校を検索したところ、「確かにここは治安が良い」「遊ぶところ沢山ある!」と納得しましたので、信憑性は高いです。

 

また、TOEICプログラム・ビジネス英語強化・ネイティブ講師在籍・日本人比率少なめなど細かくニーズ別に検索が出来るのも有り難いです。

 

お気に入りや気になる語学学校を見つけたら、留学コーディネーターに無料で相談する事も出来ます。

 

情報料としてお金を頂く会社やサイトもある中、これはかなり心強く信頼出来るサービスです。

 

役立つ情報や観光情報もサイトに掲載されているので、留学中にちょこちょこ覗けるサイトでもあります。

 

schoolwith.me

 

Langpedia(ラングペディア)

f:id:ryugakuwhaus:20161113220658p:plain

 

ラングペディアは最低価格保証で語学学校を予約出来るサイトです。

 

目的、費用、滞在方法、日本人比率だけではなく、学校内の設備(図書館・ジム・食道)など細かく検索が出来て、口コミもチェック出来ます。

 

目星を付けた所に対しては、ラングペディアを通して学校に問い合わせる事が出来ます。

 

無駄な代行作業を省いているサイトなので、ラングペディアに支払う手数料は一切ありません。

 

また、学校へ問い合わせたあとのやりとりは、学校と留学予定者の直接的な連絡となりますので、自分自身で手続きをやってみるという意味では良い練習になるかもしれません。

 

↓公式HP↓

 

留学くらべ〜る

f:id:ryugakuwhaus:20161113221934p:plain

こちらは口コミサイトというより、留学エージェントの資料を無料で一括請求出来るサイトです。

 

今まで約300,000人が利用してきた、エージェントを探すには手っ取り早い方法です。

 

仮に、オーストラリアで設定した場合。以下のエージェントの資料がヒットし、送付してもらえるようです。

 

f:id:ryugakuwhaus:20161113222856p:plain

一応留学エージェントの詳細ページへ行くと「スタッフコメント」の欄があり、そこに簡単に第三者目線で特徴が書いてあるので読んでみるといいかもしれません。

 

実は留学エージェントの口コミサイトなるものはあまり存在せず、何も知らないまま見積もりや問い合わせや契約などに進むと手数料が有料で10〜30万円程の手数料を請求される場合があります。(全てではないです。一部です。)

 

ですので資料請求後、見積もりを問い合わせる前に「手数料や情報料は発生しますか?」と確認をしたほうがいいかもしれません。

 

私もいろいろな留学エージェント利用者に会ってきましたが、正直無料も有料も、サポート内容に大差はないと感じています。

 

ただ、留学エージェントも沢山あります。

 

エージェントによって交渉力やサポート内容や語学学校との繋がりは異なりますので、こういったサイトで一括資料請求出来るなら、時短のために活用しておいたほうが良いかもしれません。

 

ryugaku.kuraveil.jp

 

まとめ

f:id:ryugakuwhaus:20161113201603j:plain

 

いかがでしたか?

 

実は留学情報というのは属人的に散らばっている状態で、なかなか口コミを一気に集約しているサイトって少ないんですよ。

 

でも上記のサイトは、少なからず役に立つ情報やサポートを行っているので、是非ご活用ください。

 

また、留学エージェントについては次回詳しく取り上げる事が出来たらいいなと思っているので、しばしお待ちを…。